受験数学の体験談

 

 

こんにちは。

 

 

みずきです。

 

 

今回からは受験数学

について話していきます。

 

 

まだ私は受験生じゃないと思っている

1、2年生の皆さんも、必見です!!

 

 

なぜなら

「備えあれば憂いなし」

だからです!!

 

 

f:id:mzkgg:20201213145102j:image

 

 

はじめに

 

 

数学は配点が高く、

大学入試においては英語と並ぶ

最重要科目です。

 

 

にもかかわらず、

数学に苦手意識を感じている人は

多いのではないでしょうか。

 

 

しかも、数学が苦手と一口で言っても

実際にどういった問題を抱えているかは

人によりけりです。

 


基礎的な問題がおぼつかない人。

基礎は固めたものの、実際に入試で

出てくるような応用問題になると

全く解けないというパターンもあります。

 

 


ただ、そのように数学が苦手な人が

多いということは、もしあなたが数学を

得意科目にすることができれば周りの受験生と大きく差をつけられると言うことです。

 

 

 

数学ができる人は苦手な人よりも

志望校の合格にグッと近いと言えるでしょう。

 

f:id:mzkgg:20201213145616j:image

 

 

私も受験生の時は、数学を

かなり勉強しました。

 

 

 

その結果、国公立大学 

合格することができました!

 

 

 

特に私は、

数学で大学に合格したといっても

過言ではないです。

 

 

それほど、数学は得意でした。

 

 

しかし、もともと数学が得意だったかというと、そうではありません。

 

 

私は理系でしたが、

高校3年生の部活をやめるまでは、

部活に没頭していて、

数学の成績もせいぜい中の下程度でした。

 

 

 

しかし、受験数学の正しい攻略法

身につけ、そして努力をした結果

 

 

自分の数学力には自信がつき、

得意教科になるまでに伸ばすことが

できました!! 

 

 

もう1度言います。

決して数学が元から得意であったわけでは

ありません!!

 

 

 

受験数学を攻略する方法は

数学のセンスではないのです!! 

 

 

f:id:mzkgg:20201213145652j:image

 

 

これから、どのようにして

受験数学を攻略できたかについて

詳しくお話ししていきます!

 

 

 

また、自分がどの段階でつまづいているのかということをしっかりと判断し、数学を得意にするための勉強法を教えます。

 

 

 

次回からお話しする数学の勉強法を実践して、早慶上智旧帝大に合格する数学力を身に着けましょう!!!

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

また次回お会いしましょう!