偏差値60以上の自称進学校に入ったのに数学底辺な高校生必見! 暗記数学は今日でおさらば!ポイントを抑えるだけで応用問題まで解ける?パターン数学で高校数学を攻略し、親、友達にも胸を張って言える名門国公立大学に合格する方法

勉強を教えることで理解が深まる!?思わぬ産物が!

 


いつも勉強は誰とやっていますか?

 

学校の友達? 

塾の友達?

彼女?

 

f:id:mzkgg:20210115153127j:image

 

人それぞれだと思います!

 

しかし!

 

ただ一緒にやっているだけですか?

そんなのもったいない!!

 

 

勉強は教え合うことで

理解を深めるものです!

 

特に数学に関しては、勉強を教える、

教えられるという機会が多いと思います!


今日のブログ読めば

 

明日から友達と

楽しく

共感しあって

より良い勉強ができます!

 

f:id:mzkgg:20210115153358j:image

 

 

勉強教え合ったら?

 

教える人は?

 


自分の理解が深まる!

 

一種のアウトプットです

しっかり言語化して相手に

教えましょう

 

 

教わる人は?

 

問題の解き方がわかります!

 

単純わからないところが

わかるようになりますね!

 

 

解答を見るのと

教えてもらうことの違いは

 

 

教えてもらう時には

少し力を借りて自力で解くことができる

という点です!!

 

これがとても大きな

メリットです!!

 

f:id:mzkgg:20210115153724j:image


お互い教え合うことでモチベも上がり

お互い得しかありません!!

 

 

教えあうとき

 

 

教える人は相手が

わかりやすいように丁寧に!

 

自分が分かってても

相手はわからない場合

がほとんど

優しく細かく教えましょう

 

f:id:mzkgg:20210115182210j:image


教わる人は

教えてもらうので

反論しないこと!

 

反論すると相手のモチベが

ガクッと下がってしまいます!注意!

 

教えてもらってわからなかったら

さらに質問しましょう!

 

わからないままにしておくのは

  ダメ!

 

教えてもらうのは

チャンスなので大事に

 

f:id:mzkgg:20210115182244p:image


友達って大事ですよね

 

勉強でも一緒にやると楽しくできます

 

そして教え合ってお互いを

高め合いましょう!

f:id:mzkgg:20210115182530j:image


友達に質問するのはカンタン!

 

今日からわからないところを

質問し合うようにしよう!!

 

 

今日はここまでです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!