数学の正しい勉強法

 

 

こんにちは。

 

 

みずきです。

 

 

今回は数学の正しい勉強法について

話していきます!

 

 

私がなぜ 正しい勉強法

と強調しているのかというと、

それは、もちろん間違った勉強法

が存在するからです。

 

f:id:mzkgg:20201213125810j:image

 

 

仮に、あなたがダイエットを

していたとします。

 

 

間違ったダイエット法を

していたら、どれだけ努力をしても

痩せることはできませんよね?

 

 

 

勉強も同じで、間違った勉強法を

していたら、どれだけ努力をしても

学力は伸びないのです。

 

 

 

数学の正しい勉強法を学んで、

高校数学を攻略しましょう!!

 

f:id:mzkgg:20201213130839j:image

 

 

私が教える正しい勉強法の1つは、

解答復元練習です。

 

 


「なんだその難しそうなのは!」
と思った方も多いかもしれませんが、

言葉のままで解答を復元する練習です。

 

 

 

みなさん、わからなかった問題は、

解答を見ますよね?

 

 

 

ここまでは、誰もが同じだと思います。

その後、どうしていますか?

 

 

解答の解説を見て、「なるほどなぁ」

と理解したつもりになって

次の問題に進んでいませんか?

 

 

 

断言します。

解答の解説を読んだだけでは、

その問題について理解できていません!!

 

 

 

正確に言うならば、

その問題について一時的にしか

理解できていないのです!!

 

 

f:id:mzkgg:20201213125950j:image

 

 

解答の解説を読んで、
その答えを理解できたら
同じ問題でかまわないので

 


白紙の状態から解答を

復元する練習をしましょう。

 


白紙が難しい場合はいくつかの

鍵となるポイントを出して、

段々とそれを減らしていってもよいでしょう。

 


解答復元練習は、

考えて理解する経験を積むことが大切なので

難問ではなく基本問題

徹底的に練習しましょう!!

 

 


そのかわりに、

次に解くときは前回より早く解くことを

心がけてください。

 

 


そして、同じ問題が完璧に

解けるようになったら、
その類題を解きましょう。

 

 

 

それができれば完璧です。
これは書式や数字を変えるだけでも
非常に効果があります。

 

 

ぜひ、この勉強法をやってみて

ください!!!

 

 

 

最初は慣れなくて時間が

かかると思いますが、

 

 

問題に対する理解は今までよりも

深いものになると思います!!

 

f:id:mzkgg:20201213131000j:image

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

また次回お会いしましょう!!