偏差値60以上の自称進学校に入ったのに数学底辺な高校生必見! 暗記数学は今日でおさらば!ポイントを抑えるだけで応用問題まで解ける!?パターン数学で高校数学を攻略し、親、友達にも胸を張って言える名門国公立大学に合格する方法

 

パターン数学とは?

 

こんにちは。

 

みずきです。

 

 

今回は、前回話した通り

パターン数学 について話していきます!!

 

 

パターン数学 とは、

その名の通り、数学をパターン化して

勉強するということです!

 

 

f:id:mzkgg:20201204144405j:image

 

1 公式を覚える(わかる)


まず武器を揃えます。

公式とその文字の意味を覚えてください。

公式証明は飛ばしてください。

 

 

2 公式を当てはめる問題をひたすら解く

(できる、ものにする)


武器の使い方に慣れます。

公式に当てはめる基礎問題を

慣れるまでやります。

 

 

3 応用問題を解いていく( わかる )

 

応用問題では、解答が思い付かなかったら

すぐに解答の解き方を見て、理解します。

 


解き方を0から考える時間をなくし、知っている解き方に当てはめて解くことを促します。

 

 

知らない問題に足掻く時間を使わずに、

解き方を"理解"する。そして

覚えることに時間かけます。

 

 

4 その後再び問題or類題を解く( できる )


ここでは、理解し、覚えた解き方を用いて、

1〜3 では出来なかった問題を解きます。

 

 

1〜3をやってから時間があまり経っていない

場合は必ず類題を解くようにしてください!

 

 

この理由は前回述べましたね!

 

f:id:mzkgg:20201204144446j:image

 

 

この1から4までのパターンで

解くことを、パターン数学 と呼びます!

 

 

この手順で数学の勉強をしていくことを

私はオススメします!!

 

 

みなさんも、ぜひやってみてください!!

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!!! 

 

 

また次回会いましょう!